Cz_mirror Game開発備忘録

週末にunity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

一週間ゲームジャム テーマ「10」 TENKOWASUというゲームを作ってみました

一週間ゲームジャム テーマ「10」 TENKOWASUというゲームを作ってみました。

やはりあまり時間をとれず、Roll-a-ballをメインとしたゲームにしてみました。

 

f:id:godhandevilleg:20181121120603j:plain

今回チャレンジしてみたかったものの実現できなかったものはオブジェクトを砕く表現と加速した時にオブジェクト破壊にその威力が反映するようにする仕様でした。velocity magnitudeをつかってみたのですが、速度の取得がうまくいきませんでした。(ボールをいろいろな角度からオブジェクトにぶつけようとした時に、取得しようとする速度が極端に変わってしまう。)

 

オブジェクトを砕く表現については、オブジェクトに触れた時に、割れたオブジェクトを用意して、それに差し替えRigidbodyを使って破片を吹き飛ばすようなことができそうかなというイメージは湧いたのですが、こちら素材を作り込む時間がなかったため、Unityの標準機能で作ったプレハブと交換する程度にしてみました。

 

作ってみたいアイデアの練りこみをもう少し行うのと、開発期間を短縮するために簡単なゲームをもっとたくさん作っておく必要があると実感しました。

あとは最低限の挙動をするゲームのプロトタイプを用意しておき、今後はそれを使って開発期間を短縮させたり、UI周りの素材、音楽などを準備しておくなどして、クオリティをアップさせられるようにできればと思います。