MakeHuman(v1.1.1) から blenderへの移行手順
MakeHuman(v1.1.1)からBlenderへのエクスポートについて調べてみました。
最近MakeHumanのウェブサイトが移転に伴い、移行用スクリプトが公式サイトから見つからなかったのですが、移行手順について、動画が公開されていましたので、そちらを元に進めてみました。
MakeHuman(v1.1.1) から blenderへの移行手順の参考動画
MakeHumanからblenderへの移行用のアドオンはYoutube動画の説明文に記載がありました。
www.youtube.comMakehuman移行用アドオンダウンロード
以下のサイトからアドオンをダウンロードします。(rar形式なので、解凍できるアプリケーションをご利用ください。)
Makehumanへのアドオンファイルのコピー
ダウンロードした9_export_mhx2フォルダーをMakeHumanのプラグインフォルダー内にコピーします。mac版はアプリケーションの内容を表示するから表示されるContents/Resources/pluginsの中にコピーします。(注 Contentsフォルダー直下にもPluginsがありますが、こちらでありません。)
PluginsフォルダーにアドオンをコピーするとMakehumanのエクスポートにMakeHuman Exchange(ehx2)が追加されるようになります。
blenderへのアドオンファイルのコピー
ダウンロードしたimport_runtime_mhx2フォルダーをblenderのプラグインフォルダー内にコピーします。mac版はパッケージの内容を表示するから表示されるContents/Resources/(version)/scripts/addonsの中にコピーします。
blenderでアドオンの有効化
blenderでファイル→ユーザー設定→アドオンを選択します。
左上の検索窓にmakehumanと入力するとアドオンが表示されるので、チェックを入れて有効化して、ユーザー設定の保存を押下後、更新ボタンを押下します。
ファイル→インポート→MakeHuman(.mhx2)が表示されるようになるので、選択後MakeHumanからエクスポートしたファイルを選択するとblenderにインポートができるようになります。