Cz_mirror Game開発備忘録

週末にUnity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

新ゲーム「Caplus(キャプラス)」開発日記5

Caplusのゲームシーンのカメラ表示を少し調整してみました。前作Captulionと同様にProjectionをOrthographicに変更し、Sizeを少し変更することで移動しても自機の大きさを一定のままにすることができます。

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自機の大きさが良い感じになってきました。

 

あとは必要なスクリプトの洗い出しなどをしてみました。機能のメンテナンスをしやすいように極力機能毎にスクリプトをまとめておこうと思います。

spaceShip
スペースシップ
 プレイヤー
 エネミー
 スレーブ

GameManager
ゲームコントローラー 
 ゲームスクロール
 プレイヤースポーン
 エネミースポーン
 ボスエネミースポーン
 ゲームクリア

 

Sound
サウンド
 BGM
エフェクト
 エフェクトプレイヤービーム
 エフェクトプレイヤーキャプチャービーム
 エフェクトプレイヤーダメージ
 エフェクトエネミービーム
 エネミーダメージ
 エネミースレーブ

 

Attack
weapon abstract
ウェポン
 ノーマル
 マルチ
 レーザー
 ホーミング
 反射レーザー
 炸裂弾

 

Beam
ビームabstract
 ノーマルビーム
 エネミービーム
 レーザー
 ミサイル

Player
 プレイヤームーブ
 プレイヤーアタック
 プレイヤーキャプチャービーム
 プレイヤーダメージ
 プレイヤーデストロイ
 プレイヤーリカバー

 

Pirot

Enemy
 エネミームーブ
 エネミーアタック
 エネミーダメージ
 エネミーデストロイ

Capture
 キャプチャービーム
  ノーマル
  ラピッド
  ブラックホール

Camera

UI
 PlayerMoveButton
 CaptureBeamGage
 CaptureButton
 StageMove
 Shield