Cz_mirror Game開発備忘録

週末にUnity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新ゲーム「Caplus(キャプラス)」開発日記6

引き続きCaplusのタイトルを作ってみました。 背景の作り込みがまだだったので、Autodesk Graphicを使い、宇宙や地球をなんとなくですが、イメージしたものを目指してみました。 中央部分の光は独自ブラシを使い、端のほうが細くなるような光のようなイメー…

一週間ゲームジャム テーマ「10」 TENKOWASUというゲームを作ってみました

一週間ゲームジャム テーマ「10」 TENKOWASUというゲームを作ってみました。 やはりあまり時間をとれず、Roll-a-ballをメインとしたゲームにしてみました。 今回チャレンジしてみたかったものの実現できなかったものはオブジェクトを砕く表現と加速した時に…

一週間ゲームジャム テーマ「10」 TENKOWASUというゲームを作ってみます

今回の一週間ゲームジャムのテーマは10なので、10個のオブジェクトを破壊するTENKOWASUというゲームを作ってみることにします。 ゲームのルール自体は比較的シンプルなものになると思いますが、一度に10個壊すのは少しコツや運も必要なものにできれば…

新ゲーム「Caplus(キャプラス)」開発日記5

Caplusのゲームシーンのカメラ表示を少し調整してみました。前作Captulionと同様にProjectionをOrthographicに変更し、Sizeを少し変更することで移動しても自機の大きさを一定のままにすることができます。 自機の大きさが良い感じになってきました。 あとは…

新ゲーム「Caplus(キャプラス)」開発日記4

Caplusのゲームステージの仮デザインをしています。 Captulionは縦型でしたが、Caplusでは横型にしてみようと思います。横型のシューティングゲームにすることで両手で操作しやすい形式にして、ショットは自動、敵機を捕獲するキャプチャービームは条件を満…

新ゲーム「Caplus(キャプラス)」開発日記3

Caplusの進捗ですが、タイトル画面にStartボタンの追加をしてみました。 あとは簡易ながらメニュー画面のイメージを少し作ってみました。 ゲームモードとなるミッション、機体のカスタマイズ、クエスト、ゲームのコンフィグなどに遷移するようなものにしてみ…

新ゲーム「Caplus(キャプラス)」開発日記2

現在の進捗ですが、CaplusのタイトルロゴをiPadのAutodesk Graphicアプリを使って作成してみました。テキストに対して複数のStrokeを設定したり、レイヤー効果などを適用し、以下のようなロゴを作りました。 タイトルロゴを元にタイトルシーンも着手してみま…