Cz_mirror Game開発備忘録

週末にUnity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

一週間ゲームジャム「ふやす」のゲームを遊んでみました5

 

 

かたぐるまクローンズ

投稿者アイコン 

ゆーじさん

クローンを生み出し、全ての旗にたどり着けたらクリアのパズルゲームです。ジャンプはできず頭上にクローンを生み出す能力と同時に動くクローンをうまく活用していくのがコツで、最初は比較的簡単ですが、だんだん手応えのあるステージがでてきます。アプリになってほしいくらい万人にオススメのゲームです。

f:id:godhandevilleg:20200820222501p:plain

 

unityroom.com

 

 

ことばのクイズもじぴったし

投稿者アイコン 

やまださん

高速回転する文字を見ながら正しい単語かどうかを判定するゲームです。時々微妙に違う単語が出てきたりするので思わずくすっとなりました。解説などもあり非常に丁寧な作りです。

f:id:godhandevilleg:20200820223426p:plain

unityroom.com

 

 

AGameOfBilliardsOrSnakeGameOrNeitherOfThose

投稿者アイコン 

BEATさん

ビリヤードのようにショットを撃って、ボールをスネークゲームのように繋いでいくゲームです。ショットを撃ってボールが動いている間も再度ショットを撃てるので、やり方次第では一気にボールをとることができそうです。どんどんボールがつながっていき最後はかなりの長さになるので見た目がとても面白いです。

f:id:godhandevilleg:20200820224849p:plain



unityroom.com

 

 

フヤスフヤス

投稿者アイコン 

キタさん

3種類の図形をカップから溢れさせないようにして増やしていくゲームです。操作方法もわかりやすいですが、結構図形が思わぬところで転がっていってしまったりするので、かなり慎重に進めていく必要があります。アプリにしたら楽しそうです。

f:id:godhandevilleg:20200820225722p:plain



unityroom.com

 



Divide Fireworks

投稿者アイコン 

電気するめいかさん

打ち上がった花火をクリックして分割させるゲームです。花火がとにかく美しかったです。コンボを狙う戦略性もあり、楽しいです。

f:id:godhandevilleg:20200820231833p:plain



unityroom.com

 

 

超絶天才ハイパージーニアス

投稿者アイコン 

Nurikanさん

出てくる絵をクリックしていき、IQを増やしていくゲームです。高得点の絵をとるとめちゃくちゃスコアが加算されるので、見ていて楽しいです。

f:id:godhandevilleg:20200820232937p:plain



unityroom.com

 

SALVAGE

投稿者アイコン 

かめふぃさん

 投稿者アイコン 

moriさん

ロボットを操作して進んでいくゲームで、グラフィック素材のあまりの高クオリティさに驚きました。かなり難しく途中でやられてしまいましたが、だんだんと敵を狙い撃ちできるようになったり集めたポイントで改造する要素もあり、やりこみも楽しそうです。

f:id:godhandevilleg:20200820234555p:plain



unityroom.com

 

 

Lot!Lot!Carrot!

投稿者アイコン 

1pp0さん

どんどん増えていく人参を主人公の豚に食べさせて、どんどん巨大化させていくゲームです。

最初は小さかったぶたが、気がついたらものすごい巨大になっていました。

f:id:godhandevilleg:20200821011637p:plain

unityroom.com

 

 

 

Nボールパズル

投稿者アイコン 

かったんさん

ボールを繋いで図形を作って消していくパズルゲームです。落とす時じっくり考えることができるので、図形につながるように落としていく必要があります。ただ落下後確定するまではボールが転がってしまう可能性もあるため、それも考慮しながら図形を作らないといけないので、かなり奥が深いです。ボールの見た目も綺麗で、ルールもわかりやすいのでアプリ化したら楽しそうです。

f:id:godhandevilleg:20200821095202p:plain



unityroom.com

 



新人歓迎力テスト

投稿者アイコン 

ニシンさん

一問回答するごとに増えていく新人さんを当てていくゲームです。新人さんが増えてくるにつれて、めちゃくちゃ難しくなっていきます。なんとか15人まで回答できました。

f:id:godhandevilleg:20200821232430p:plain



unityroom.com

 



増えるタスク

投稿者アイコン 

まっともぉんさん

タ・タスク・・無尽蔵に増えるタスク・・処理する・・

名前を登録すると得意なタスクが表示されるので、それをうまく任せて、不向きなタスクを消していって、タスクを消化していくゲームです。ゲーム開発の気持ちがよくわかります。。

f:id:godhandevilleg:20200821233509p:plain



unityroom.com

 

CLUSTER CORE

投稿者アイコン 

フツララさん

敵性コアを殲滅していくゲームです。自機は武器をジョイントすることができるので、ステージにある武器を拾って攻撃をするのですが、武器を撃たれてしまうと失ってしまうので、また拾いに行く必要があります。この武器を失うのは敵も同様であえて本体のみを破壊して武器を奪うこともでき、武器を破壊して無防備になったところを攻撃するなどの色々な戦い方ができるので、めちゃくちゃ面白いです。

f:id:godhandevilleg:20200822004837p:plain



unityroom.com

 



BOAT LIFT

投稿者アイコン 

ピコラボ023号機さん

往来するボートを注水や排水をして、往来を手伝うゲームです。マウスの左、右クリックのみの簡単操作なのでとっつきやすいです。だんだん船が増えるとテンパりそうになりますが、スムーズに往来させると高得点なので、焦らずに注水・排水をしていく必要があります。

f:id:godhandevilleg:20200822002322p:plain

unityroom.com

 

 

スライムプライン

投稿者アイコン 

Anchiさん

迫り来るスライムを倒していくゲームです。中央の渦巻きにスライムが触れてしまうと💀マークが増えてしまいゲームオーバーになってしまうので、近づいてくる前に撃退していきます。

ロックマンに似たキャラが素敵です。

f:id:godhandevilleg:20200822003336p:plain



unityroom.com

 



バク天使フエル

投稿者アイコン 

山らさん

バク天使フエルを操作性して敵を倒して負を得て、暗黒物質を倒しにいくゲームです。敵をゆっくり倒すとネガがたまり、早く倒すとスコアが稼げるので、あえて敵を倒さない戦略など奥深いシューティングゲームです。

f:id:godhandevilleg:20200822004337p:plain



unityroom.com