Cz_mirror Game開発備忘録

週末にUnity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

一週間ゲームジャム「ふやす」のゲームを遊んでみました1

一週間ゲームジャム「ふやす」のゲームをプレイしています。あまりの完成度に驚くばかりで、せっかく遊んだゲームを記録しておきたいので、ブログ記事に書いてみることにします。(量も多いため、短めの感想が主になると思います。)

可能な限り全ゲームをプレイしていこうと思います。

 No Game No LIFE 

投稿者アイコン

【スタジオしまづ】嶋津恒彦@Unityインストラクターさん

 投稿者アイコン

じょにさん

 非常に綺麗なライフゲームでした。ライフゲームは未プレイだったので、なかなか消すのが難しかったです。水の効果音なども心地よく、ぼんやり光るブロックが美しく見た目も楽しいゲームでした。

f:id:godhandevilleg:20200819203551p:plain

unityroom.com

 

SAMURAI・THE・WORLD

投稿者アイコン

Flying Hamburger Xさん
時を止めて、敵を斬るゲームです。敵を引きつけて一気に斬ると斬るボーナスを得られるので、危険を覚悟で引きつけるか、安全に一人ずつ斬るなどしながら高得点を目指していきます。やはり時を止める演出がかっこよかったです!

f:id:godhandevilleg:20200819203948p:plain

 

unityroom.com

 

かぞえて!ユニティちゃん

投稿者アイコン 

ub_nyaoiixさん
どんどん増えていくユニティちゃんを数えて答えるゲームです。ユニティちゃんが人の影に隠れていたり、出てくると思ったら退場したりもするので、なかなかの難易度でした。見事に当たった時は本当嬉しかったです!

f:id:godhandevilleg:20200819204650p:plain

 

unityroom.com

 

カエルの足場を増やしてゴールを目指すゲーム

投稿者アイコン

しょごさん
雲を出して、カエルくんをゴールまで導くゲームです。操作もわかりやすく、ロックマンのような軽快なBGMがすごくいいです!

f:id:godhandevilleg:20200819204929p:plain

unityroom.com

 

fuer mata ~フエルマータ~

投稿者アイコン

竹ふくろうさん

 

ラインをひいてフエルマータくんたちを正しい場所へ導くゲームです。フエルマータくんたちのわちゃわちゃ動く姿が微笑ましく、ボイスがまた可愛いです。

 

f:id:godhandevilleg:20200819205525p:plain

unityroom.com

 

 

 

ノワのお花畑大作戦!

投稿者アイコン

うすい しおさん
ロボットのノアちゃんの夢を叶えるために、鏡で光を反射させて花を咲かせるパズルゲームです。鏡の反射を活かしたギミックなど非常に完成度の高いゲームでした。
f:id:godhandevilleg:20200819210138p:plainunityroom.com  

レッツゴー!除草師

投稿者アイコン

量産品さん

どんどん生えてくる雑草を引き抜いていくゲームです。雑草はある一定まで成長してしまうと除草剤を使わないと除去できなくなってしまうので、急いで抜いていく必要があります。除草剤で一気に除去するのが爽快でした!

 

f:id:godhandevilleg:20200819210504p:plain

unityroom.com

草の成長が早くて焦ります。。除草剤の威力すごい!
レッツゴー!除草師 | フリーゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/kZec6Ol6kf #unity1week pic.twitter.com/g9yF0DeNOv

— Kazushige Mori(Cz_mirror) (@Cz_mirror) 2020年8月16日

 

トレ忍

 投稿者アイコン

ピポナカークさん

 

 忍者を操作してひたすら手裏剣を避けていくゲームです。時間が経つにつれてものすごい数の手裏剣が登場するので、かなり集中力が試されるゲームでした。

f:id:godhandevilleg:20200819211103p:plain

unityroom.com

 

スシ積みねェ!

投稿者アイコン

のんちゃさん
どんどん出てくるネタをシャリに積み上げていくゲームです。画面右上に出てくる生前の姿のイラストなど細かいところまでよくできていて面白かったです!

f:id:godhandevilleg:20200819211400p:plain

unityroom.com

 

 ふえるFUEL

投稿者アイコン
ホシクラコウさん
燃え盛る炎に燃料を与えながら、火をどれだけ長持ちさせるかを競うゲームです。味のあるドット絵がめちゃよかったです!集中が切れてしまうとマイナスアイテムを炎にくべてしまい一気に炎が弱まったりするので、最後まで気が抜けません。

f:id:godhandevilleg:20200819211903p:plain

unityroom.com

 

悪逆王に俺はなる!

投稿者アイコン

月光石さん

 どんどん現れる人や建物をクリックして破壊して、自分の賞金額を上げていくゲームです。

容赦無くふっとんでいく様子が爽快でした!リザルト画面がよくできていて手配書のような雰囲気が醸し出されていました。

f:id:godhandevilleg:20200819212202p:plain

unityroom.com

 

UNITEMAN

投稿者アイコン

ジェッドムさん
 
 武器をどんどん増やしていって、ボスを倒すアクションゲームです。アイテムがどんどん主人公にくっついていくのでみていて面白いです。持ち越しシステムで次回以降に武器を持ち越せるので、だんだんと攻略法を見つけていく楽しさもあります。BGMもいいです!

f:id:godhandevilleg:20200819212701p:plain

 

unityroom.com

 

 

増やせ!増毛シューティング

投稿者アイコン

うむうむさん

 増毛パートで増やした髪の毛でバリカンを撃ち落としていくシューティングゲーム。増毛パートが画期的でいっぱい髪の毛を生やすことができると性能がアップするので、見た目も楽しいゲームでした。

f:id:godhandevilleg:20200819213314p:plain

 

unityroom.com

 

Increment.

投稿者アイコン

nattuhanさん
タレットを設置して、敵を撃つタワーディフェンスゲームです。洗練されたUIがおしゃれで、すごいかっこいいゲームでした。タレットは移動できるので、状況に応じて移動させることでディフェンスが成功しやすくなります。

f:id:godhandevilleg:20200819213844p:plain

unityroom.com

 

すごいうちゅう彷徨うネコ -ヒューエルスペースキャット-

投稿者アイコン
ベコタイジ@gamedevさん 
投稿者アイコン
ITSUKIさん 
投稿者アイコン
オータス@引きこもってゲーム制作さん 
投稿者アイコン
ホロウさま🍣さん
 

 星を探索してアイテムを集めていくゲームです。ドット絵のクオリティが高く、レアアイテムを収集していくので、やり込み要素が高そうなゲームです

f:id:godhandevilleg:20200819214622p:plain

unityroom.com