Cz_mirror Game開発備忘録

週末にUnity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

【Unity】複数の効果音発生時の音割れ対策

 

Captulionでは捕獲した敵が複数登場する関係上、球を発射したり、同時に被弾するなどして、効果音が同時に発生した際にものすごい音割れが発生しました。

色々調べてみたところ、同じような現象を体験された方の情報がありましたので、それを参考にしながら対応してみました。

効果音同時再生による音割れの対処方法

「Unity 音割れ」などで検索すると、以下のようなサイトがヒットしましたので、そちらを参考にしながら、調整してみたところ、効果音の音割れについては解消することができました。

その5 SEの同時発生数問題を考えてみる

Unityのゲームに効果音をつけよう AudioManager - Qiita

qiita.com

効果音の音割れはこれで対応できましたが、BGMも流れているため、さらに複数の効果音の最大ボリュームを下げることにしました。

色々調整してみたところ、効果音再生部分の処理でボリュームを半分くらいに調整することで音割れは発生しなくなりました。

Captulion

Captulion

  • Kazushige Mori
  • ゲーム
  • 無料