Cz_mirror Game開発備忘録

週末にUnity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

TinyUnity 入門もくもく会に参加して、サンプルを出力してみました。

TinyUnityの動作メモ

 

詳細はこちらを参照しながら進めました。

https://forum.unity.com/threads/project-tiny-c-preview-available.688969/

 

  • 2019.2.0b系をUnity Hubでインストール
  • Unity起動後2Dモードでプロジェクトを作る
  • Window→Package Manager→AdvancedからShow Preview Packagesにチェックを入れる、その後Tinyと検索する
  • Project Tinyが表示されるのでインストール
  • Project Tinyがインストールされたら、SampleからHello Worldをインストール
  • メニューにDOTSが表示されるので、DOTS→OpenProject
  • /Assets/Samples/Project Tiny/0.15.3-preview/HelloWorld/HelloWorld.project を開く
  • /Assets/Samples/Project Tiny/0.15.3-preview/HelloWorld/Scenes/MainSceneを開く
  • プロジェクトをリロードする必要があるので、再度DOTSメニューからHelloWorld.project を開く
  • 再生するとサンプルが動作します。(初回は重め)
  • もしBuild Failed Open.のようなエラーが表示されうまくビルドできないときは、macOS DotNetではなくWeb(AsmJS)にすると動作しました。
    (ブラウザで動作している間は別のサンプルがビルドできなかったので、その際は一度閉じる必要がありました。)

 

とりあえずHelloWorld動きました。

gyazo.com

絵合わせパズルのようなサンプルも動きました。

gyazo.com