Cz_mirror Game開発備忘録

週末にUnity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

Affinity Designerを触り始めました

最近iPadアプリのAffinity Designerを触り始めました。iPad上でベクターグラフィックを作成可能なツールです。

 

ベクターとラスターの両方を扱える

Affinity Designerではベクターとラスターの両方を扱うことができます。ベクターで作った画像にラスターのブラシで描画することが可能です。

https://gyazo.com/40647aec687b15a1acf4532c389b2cf9

 

親オブジェクトをベースとしたクリッピング

レイヤーで親オブジェクトの子となるように、子のオブジェクトを配置すると、親オブジェクトの描画範囲内に子のオブジェクトはクリッピングされるので、親オブジェクトに対してハイライトや影などのオブジェクトを追加するのが容易でした。

 

ブラシ

ブラシの種類もかなり豊富で、単純なオブジェクトに対してブラシをストロークに適用するだけでもちょっとした見栄えになりました。

https://gyazo.com/98461f4bbc44d406653411c7eb70ba87

 

パス

ペンツールもかなり使いやすく、スタピライザなどを使うことで、螺旋のようなものを描画しやすく、スマートペンにすると、適当に点を打っていくだけでも、いい感じに曲線になっていくので、調整程度でオブジェクトの描画ができました。

https://gyazo.com/ccde5198d8c57c7bd0b28a585f6ba1d0

https://gyazo.com/83aa01b1d629b766cf0d00b072b14eb3

 

グラデーション

グラデーションもApplePencileや指でなぞるだけで設定でき、透明度やノイズなども設定できるので、背景などでもうまく活用できそうな印象を受けました。

https://gyazo.com/969070640c477ccf1109cafce92ed972