Cz_mirror Game開発備忘録

週末にUnity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

AffinityDesignerでバイクと街の背景を描いてみました

 先日AffinityDesignerで描いたバイクに街の背景を加えてみました。(近所の道路や歩道などのある横道を撮影するなどしておくと非常に参考になりました。)

AffinityDesignerは今後ゲームの素材などを自作できるようにするために、iPad版のアプリを購入し、色々なツールなどを試しています。

gyazo.com

背景は近所で撮影した写真を構図の参考にしながら描写しています。

壁、歩道、道路をだいたいのエリア分けをして、描写しています。

 

道路の描写

道路は灰色系のグラデーションとノイズをかけたもので描画しています。

奥行きを表現するために、手前のノイズは63%、奥は24%にしてみました。

gyazo.com

 

道路の白線の描写

白線は白い正方形を変形させて道路に合わせています。次に白線を親レイヤーとなるように少し削れた感じの描写をするために、黒い削れたような汚れを適当に追加しています。汚れのオブジェクトはペンツールなどで適当に描画していますが、親子関係がいじされていれば、白線からはみ出してもその部分は描写されないので、かなりざっくり作っています。

gyazo.com

排水溝の描写

排水溝も道路で使用したノイズありのグラデーションで適当に描写しています。色を道路よりも薄めにしたりしながら調整しています。排水溝も白線の時と同様に排水溝を親レイヤーにして、楕円グラデーションで中央から外側にかけてだんだん透明になるような感じで適当な汚れのオブジェクトを追加しました。

gyazo.com

排水口の描写

排水口はペンツールでかなりざっくりとして感じで周りを描いています。(撮影した写真を参考にしながら、奥側をわずかに内側に変形させるなどしています。)その他はかなりざっくりとしたオブジェクトを濃い目のグレーの色のグレデーションで描画して設置しています。

gyazo.com

 

道路の汚れの描写

道路の汚れも適当な形のオブジェクトと排水溝で使用したような半透明のグラデーションで描画しています。

ヒビはペンツールで適当なストロークにしたりしながら追加しています。

gyazo.com