Cz_mirror Game開発備忘録

週末にUnity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

Unity道場5月 ゲームジャムで役立つ超速ゲーム企画に参加し、 ドイノカルアというゲームを企画してみました。

先日Unity道場5月 ゲームジャムで役立つ超速ゲーム企画に参加してきました。

少し遅れての参加でしたが、色々ゲームの企画を出し、ブロック崩しとディフェンスゲームを組み合わせたドイノカルアというゲームを企画してみました。

f:id:godhandevilleg:20190601145913j:image

 

このゲームでは本来自機であるブロック崩しのパドルが敵になりプレイヤーはブロックを自由に設置して、敵の攻撃を凌ぐ内容にしてみることにしました。

設置するブロックもボールが当たると壊れる普通のブロックの他に、少し固め、ボールが滑るオイル、一定時間で溶けてしまうアイスなど色々話しているうちにアイデアも練りこまれてきました。

 

参加者全員で作った企画をブラッシュアップしていく経験は非常に貴重で、個人では思いつかなかったものも含めて、強いモチベーションが生まれると感じました。

 

企画を決める際に参考になるスライドも公開されていたので、こちらは目を通すだけでも非常に参考になりそうです。

t.co

 

帰宅後、自分の中で何となく浮かんだタイトル画像のイメージを作成してみました。

 

f:id:godhandevilleg:20190601145824p:image

 

‪ドイノカルアのサンプルBGMもMedlyアプリで作曲してみました。

https://soundcloud.com/kazushige-mori/dinokra

 

試作品を作ったら公開してみようと思います。

 

らずさんの勉強会レポ

raspberly.hateblo.jp

 

青木ととさんのブログ記事

lycoris102.hatenablog.com