Cz_mirror Game開発備忘録

週末にUnity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

新ゲーム「Caplus(キャプラス)」開発日記15

Caplusのストーリー、登場人物、設定などをまとめてみました。

 

Caplus ストーリー
今よりも未来に人類は生活圏を地球外に広げるために宇宙連邦シリウスを発足し、順調に地球外に生活圏広げていった。
だが突如VOIDと呼ばれる勢力に襲われ壊滅的な被害を被ることになった。
人類はVOIDに対抗するために、時空戦闘機Caplusの開発を行い立ち向かうこととなった。
Caplusに乗り込むのは戦闘適正優秀者であった若きパイロット バーツが選ばれた。ただバーツは戦闘訓練が乏しくシリウスの誇るベテランパイロット ロイドによる訓練を経てから実戦配備されることとなった。

 

◎設定用語
シリウス
宇宙へ進出した人類が発足した宇宙連邦ならびにその活動の拠点となる宇宙ステーションの名称。元々は生活居住を備えた宇宙ステーションだったが、突如現れた人類の脅威VOIDに対し、戦いを余儀なくされたため、急速に戦闘設備を整え脅威に備えている。多くの時空パイロットを有しているが、VOIDとの戦いで多くのパイロットが犠牲となってしまった。VOIDとの戦いに終止符を打つべく時空戦闘機Caplusを開発し、危機的状況の脱却を狙う。

Caplus
VOID討伐の主力となる切り札として開発された時空戦闘機。敵機を捕獲する機能を持ち、敵勢力の弱体化と自軍の強化を両立させることができる。戦闘データーの蓄積に伴い、パーツによる強化も可能。元々は宇宙探索中に発見された破損した時空戦闘機だったが、長年の調査と修理で実践整備できるようになった。

VOID
宇宙へ進出する人類の前に突如現れた正体不明の無人敵対勢力集団。人類に対し多大な被害を及ぼす存在として恐れられてきた。シリウスは長年の戦闘に伴い、機体の回収ならびに解析を行ったところ、VOIDというメッセージを発見。その後総称としてVOIDと命名された。VOIDと戦ったパイロットは、VOIDは無人機ながらもあきらかに人類に対して、憎悪と思われる何者かの意思を感じたという。

 

パイロット
バーツ
主人公。Caplusの適性検査で最高記録を保持した若き時空戦闘機パイロット。実戦経験は乏しいが、潜在能力は高く、難なく戦闘訓練を突破している。

ロイド
バーツたちの教官。シリウスの誇る腕利きのパイロット。
バーツにCaplusの戦闘訓練(チュートリアル)を行う。

リナ
バーツより少し年上のパートナー。ロイドの妹でバーツとともにVOIDとの戦いに挑む。

ガイ
ベテラン時空パイロット。やや豪快な性格をしているが、腕は確かでバーツの危機を救うベテランとしての貫禄が備わっている。

ソフィー
戦闘中の時空戦闘機の修理などを行う工作機を操作する女性パイロット。心優しい性格と度胸の良さでシリウス内でも人気が高い。

シリウス クルー
ダン
Caplusの整備を行う初老のメカニック。Caplusの戦闘データーを機体にインプットし、機体のカスタマイズを行うことができる。

ユニー
ダンの助手の女の子。年は若いが豊富な知識と行動力でダンとともにCaplusの整備を行ってくれる。大きなおさげが特徴。

メディア
シリウスのデーター分析を行う女性アナリスト。ロイドアーカイブの解析や必要なデーター分析のためのクエストなどをバーツに依頼する。