Cz_mirror Game開発備忘録

週末にunity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

新ゲーム「Caplus(キャプラス)」開発日記4

Caplusのゲームステージの仮デザインをしています。

f:id:godhandevilleg:20181114145939p:plain

Captulionは縦型でしたが、Caplusでは横型にしてみようと思います。横型のシューティングゲームにすることで両手で操作しやすい形式にして、ショットは自動、敵機を捕獲するキャプチャービームは条件を満たした後にボタンを押下することで発射する仕様を考えています。(キャプチャービームは円ゲージにして、ゲージが溜まったら押下できる)

 

捕獲した敵機はCaptulionでは自機を追尾していましたが、Caplusでは画面端に移動し、そこから上下にランダムで移動するように変更してみようと考えています。捕獲する敵機が増えると当たり判定が大きくなってしまうのと、敵機の大きさによって自機に被って自機が見えにくくなってしまうため、その解消を目的としています。

 

自機は以前のCaptulionで使用したモデルを一旦設置してみましたが、横型に合わせて調整してみようと思います。