Cz_mirror Game開発備忘録

週末にUnity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

MakeHuman(v1.1.1) から blenderへの移行手順

MakeHuman(v1.1.1)からBlenderへのエクスポートについて調べてみました。

最近MakeHumanのウェブサイトが移転に伴い、移行用スクリプトが公式サイトから見つからなかったのですが、移行手順について、動画が公開されていましたので、そちらを元に進めてみました。

MakeHuman(v1.1.1) から blenderへの移行手順の参考動画

MakeHumanからblenderへの移行用のアドオンはYoutube動画の説明文に記載がありました。

www.youtube.comMakehuman移行用アドオンダウンロード

以下のサイトからアドオンをダウンロードします。(rar形式なので、解凍できるアプリケーションをご利用ください。)

technicaljhaji.blogspot.com

www.dropbox.com

Makehumanへのアドオンファイルのコピー

ダウンロードした9_export_mhx2フォルダーをMakeHumanのプラグインフォルダー内にコピーします。mac版はアプリケーションの内容を表示するから表示されるContents/Resources/pluginsの中にコピーします。(注 Contentsフォルダー直下にもPluginsがありますが、こちらでありません。

f:id:godhandevilleg:20180916214619p:plain

f:id:godhandevilleg:20180916215621p:plain

PluginsフォルダーにアドオンをコピーするとMakehumanのエクスポートにMakeHuman Exchange(ehx2)が追加されるようになります。

f:id:godhandevilleg:20180916215912p:plain

 

blenderへのアドオンファイルのコピー

ダウンロードしたimport_runtime_mhx2フォルダーをblenderプラグインフォルダー内にコピーします。mac版はパッケージの内容を表示するから表示されるContents/Resources/(version)/scripts/addonsの中にコピーします。

f:id:godhandevilleg:20180917011850p:plain

blenderでアドオンの有効化

blenderでファイル→ユーザー設定→アドオンを選択します。

 

f:id:godhandevilleg:20180917012219p:plain

左上の検索窓にmakehumanと入力するとアドオンが表示されるので、チェックを入れて有効化して、ユーザー設定の保存を押下後、更新ボタンを押下します。

f:id:godhandevilleg:20180917012327p:plain

 ファイル→インポート→MakeHuman(.mhx2)が表示されるようになるので、選択後MakeHumanからエクスポートしたファイルを選択するとblenderにインポートができるようになります。

f:id:godhandevilleg:20180917012438p:plain

 

f:id:godhandevilleg:20180917012925p:plain