【Unity】一週間ゲームジャム「ギリギリ」で崖っぷちチキンランを作ってみました。
今回初めて一週間ゲームジャムに参加してみました。
崖っぷちチキンラン | 無料ゲーム投稿サイト unityroom
テーマについて
テーマは「ギリギリ」なので、ギリギリで停止するゲーム「崖っぷちチキンラン」を作ることにしました。
加速の上限
addforceを使うことで、加速処理ができますが、上限がないと止まらなくなってしまうため、上限を設ける処理を加えました。
んななさんの記事、Unityメモさんの記事を参考にさせていただきました。
タイヤの回転
タイヤはアセットでパーツで分かれていたので、本体の加速度をrotationに加えることで対応してみました。
Vector3 velocity = transform.root.GetComponent<Rigidbody>().velocity;
transform.eulerAngles += velocity;
砂けむりの処理
砂けむりは椿さんのテラシュールブログから参考にさせていただきました。
ゴールを過ぎた後は、砂けむりを出さないように調整するなどしてみました。
ゴールまでの距離
プレイヤーのポジションとゴールに置いたオブジェクトの距離をVector3.Distanceを使って、取得いたしました。
(ブリブサー開発前線さんの記事を参考にさせていただきました。)
Vector3 playerPos = player.transform.position;
Vector3 gorlPos = goaltransform.position;
float currentDis = Vector3.Distance(playerPos,gorlPos)
currentDis = Mathf.Floor(currentDis);