Cz_mirror Game開発備忘録

週末にUnity でゲーム開発をしています。ゲーム開発を通じて得た情報の備忘録として活用するブログになります。

【Unity】一週間ゲームジャム「ギリギリ」で崖っぷちチキンランを作ってみました。

今回初めて一週間ゲームジャムに参加してみました。

崖っぷちチキンラン | 無料ゲーム投稿サイト unityroom

テーマについて

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テーマは「ギリギリ」なので、ギリギリで停止するゲーム「崖っぷちチキンラン」を作ることにしました。

加速の上限

addforceを使うことで、加速処理ができますが、上限がないと止まらなくなってしまうため、上限を設ける処理を加えました。
んななさんの記事、Unityメモさんの記事を参考にさせていただきました。

nnana-gamedev.hatenablog.com

unitymemo.blog.jp

タイヤの回転

タイヤはアセットでパーツで分かれていたので、本体の加速度をrotationに加えることで対応してみました。
Vector3 velocity = transform.root.GetComponent<Rigidbody>().velocity;
transform.eulerAngles += velocity;

砂けむりの処理

砂けむりは椿さんのテラシュールブログから参考にさせていただきました。

tsubakit1.hateblo.jp


ゴールを過ぎた後は、砂けむりを出さないように調整するなどしてみました。

ゴールまでの距離

プレイヤーのポジションとゴールに置いたオブジェクトの距離をVector3.Distanceを使って、取得いたしました。
(ブリブサー開発前線さんの記事を参考にさせていただきました。)

blog.livedoor.jp


Vector3 playerPos = player.transform.position;
Vector3 gorlPos = goaltransform.position;
float currentDis = Vector3.Distance(playerPos,gorlPos)
currentDis = Mathf.Floor(currentDis);